« 祖母の白寿祝い! | トップページ | 水上温泉・紅葉めぐり! »

2004年10月30日 (土)

築地買出し&天ぷら「黒川」へ!

041030築地買出し.jpg義父が自営業からリタイアすると聞き、妻の実家に月一で行く機会をとらえ、ささやかながらの食事会を企画。

食いしんぼの私としては、この機会を捉え、産直の魚介を取り寄せるか、築地に買い出しに行くか悩んだ末、築地買い出しに決定。
家を9:00頃に出発し、現地には10:30頃に到着。場内市場の買い出しは、先日10/16にcheckしていたので、一応買いたい物を頭に浮かべ、現地に妻を伴い突入。
今回も前回同様、マグロ・殻付きホタテ・生筋子をゲットすべく向かったが、約半月の差であったが、市場内の魚介の品揃えは結構変化しているように感じられた。
これが旬という物なのか?殻付きの生カキが非常に目立った。

場内での買い物は、品物を横目でcheckしつつ幾分早足で探索。
値段と質・大きさ(あくまでも見た目)などをポイントに、買うかどうかは、一瞬のフィーリングで決めると言った感じ。
本日は、マグロブツ(1パック1,500円のを2パックで2,000円と言われ即決)は直ぐに決められたが、後は、なかなか買うタイミングがつかめず、ウロウロと彷徨う。
場内は、ウロウロしている間にもどんどん品揃えが変わっていき、店もどんどん片付けに入ってしまうため、非常に焦る!!

小一時間ウロウロと彷徨い、何とかホタテ(200円/枚×5枚)、生筋子(280円/kg×500g)もゲット。
まだまだ、場数がたらんと反省!

マグロは先日買った「大萬」の方が中トロが多く、味も良かったです。再度「大萬」のマグロを買いに行きたい!! (「大萬」など築地での買い物については、dancyu7月号が参考になります。)

041030「黒川」.jpg

買い出し後は、天ぷら「黒川」へ行き、私は名物のかき揚げ丼を妻は天丼を食す。
かき揚げは、相変わらず、ホタテがごろごろで丼つゆもくどい甘さが無く私好みで、美味でした。

天ぷら「黒川」への前回の訪問:<04.04.30

|

« 祖母の白寿祝い! | トップページ | 水上温泉・紅葉めぐり! »

ぐるめ/築地」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地買出し&天ぷら「黒川」へ!:

» 揚げ物屋さんでは一番高いやつを、の原則。黒川@築地場外にて。 [旦那@八丁堀]
築地場内の「天房」と双璧の築地天ぷら名店「黒川」です。以前、こちらの絶品かき揚げ丼をご紹介しましたが、天丼は更なる絶品(^○^) 天丼は「上天丼↓」と「特製天丼↑」がありますが、迷わず特製天丼いっちゃってください!・・揚げ物は高いほう頼んどけば間違いなし。 海老・穴子・キス・・・溢れる具!!「天房」の天丼が剛なら「黒川」の天丼は柔!!(よくわかりませんね) こちらのタレはそこはかとなく上品・・新鮮な具材・ボリュウムたっぷりアッツアツ・・これ揚げ方のテクによるものなのか、衣の中の具まで食べながらも全然冷めずにアツアツなんですよ。カウンターに座ると大将が揚げる工程を目の前で見るこ... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 08時55分

» 旦那@八丁堀 [旦那@八丁堀]
「いしい」に続き、「天ぷら黒川」です。晴海通りを挟んで「いしい」と反対側の路地裏。狭い店内。事前に調べてない限り絶対入らないでしょう・・・「黒川」は場内の「天房」と並び称される築地・天ぷらの名店!期待大!!! 朝9:00から営業してます。12時少し前に到着、先客は1組。テーブル2卓&カウンター4席の狭いお店。速攻でかき揚げ丼注文♪秒速で出てきました♪ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 このかき揚げの密度!泳いでる!小海老の大群が泳いでます!withホタテ! 早速ガブリんちょ・・。今まで食った中で最高のかき揚げです。感動の余り声を上げそうになりました。具とコロモのハアモニー。サクッサクッ!... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 06時22分

« 祖母の白寿祝い! | トップページ | 水上温泉・紅葉めぐり! »