« ハモニカキッチン「てっちゃん」! | トップページ | 築地 とんかつ「八千代」でランチ! »

2004年12月18日 (土)

お歳暮etc.のお買い物!

本日は、月例の妻の実家「大田区西馬込」に行く日であった。妻は月一で、実家近くの針灸に通っている。体調の点検、調整には欠かせないということらしい。

出かける前に、妻が日頃お世話になっている西馬込の友人へのお土産、妻の実家のお歳暮を買いに吉祥寺の街に行く。

実家のお歳暮用には、美味しいお米を考えており、ネットで吉祥寺のこだわりのお米屋さんを探したところ、“こめネット”というのを見つけ、そこから「かない米店」に行くこととする。

041218お歳暮etc.01.jpg

昔ながらの商家然とした趣で、なかなか良いのではという予感がする。店内はそれほど広くないが、店主がこだわって集め、管理し、販売しているのだな、ということがそこはかとなく感じられる。

041218お歳暮etc.02.jpg

ブランドとしてはこしひかりが良いという妻の提案で、お店の方と相談し、色々と迷った末、“千葉県産”と“茨城県産”の2銘柄、各5kgを購入することに決める。

041218お歳暮etc.03.jpg

米屋を出たのち、友人へのお土産用に、吉祥寺にわりと最近出来た、たかびしゃ系?のパン屋さんに行く。
名は、「Dans Dix ans(ダンディゾン)」という。(お店の公式HP

以前からチェックはしていたが、スーパーの値引きパンを喜々としてして買っている我が家では、とても日常用としては用がないな!ま、“ハレの日”用のお店かな、と思っていたお店である。買う気になって覗いたのは初めて。

041218お土産01.jpg

とてもパン屋とは思えない外観、そして店内であった。
まるで、高級ブティックか宝飾店のような雰囲気。
味はわかりませんが、値段も雰囲気相応という印象でした。
妻は、食パンともういくつか、計1,200円程度購入したようでした。

041218お土産02.jpg 041218お土産03.jpg

△お店情報  
「かない米店」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-9
電話番号:0422-22-5439
営業時間:9:00~20:30
定休日:日曜(祝・祭日は営業)

「Dans Dix ans(ダンディゾン)」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
電話番号:0422-23-2595
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜

|

« ハモニカキッチン「てっちゃん」! | トップページ | 築地 とんかつ「八千代」でランチ! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/15135297

この記事へのトラックバック一覧です: お歳暮etc.のお買い物!:

« ハモニカキッチン「てっちゃん」! | トップページ | 築地 とんかつ「八千代」でランチ! »