« 明けましておめでとうございます! | トップページ | モツ煮の加賀屋でホッピー! »

2005年1月 4日 (火)

05’年の仕事始め!

2005年は“酉年”です。あるメルマガの紹介では、

以下、引用

「酉年」の「酉」は、お酒を盛る器を表した象形文字なんだそうです。さんずいを付けると「酒」になりますね。トリ(鶏)とは意味上は何の関係もなく、干支として登場する時にだけ、「トリ」と読まれるんだそうです。中国では古くから、鶏が大切にされてきたようで、何年であっても、元旦を「鶏の日」とし、この日が晴れるとその年の鶏は良く育つ、という言い伝えもあるようです。

引用終了。  という記事がありました。

話は変わりますが、

昨年(2004年)の世相漢字は『災』でしたが、今年は“転じて『福』となす”となって欲しいものです。
いや、そうなるように努力しましょう。

年始の抱負などで、様々な方が発言されていましたが、年始にあたりどのように生きていくかという問いに対しては、やはり“一歩一歩の積み重ね”につきるのでは、と改めて思いました。

最近遠ざかっている登山をしていた時も、しみじみと感じたことです。登っていると、辛い時もあるけれど、自分の歩いた軌跡を顧みた時、そして素晴らしい景色に触れた瞬間の感動!!、これは一歩一歩歩いてきた物にしか、与えられないご褒美なのです。

今年も慌ただしい一年と思いますが、こんな思いを仕事初めの時に、ふと感じました。

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | モツ煮の加賀屋でホッピー! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/15135306

この記事へのトラックバック一覧です: 05’年の仕事始め!:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | モツ煮の加賀屋でホッピー! »