« 今朝は「七草粥」! | トップページ | 「小山商店」へ買出し! »

2005年1月 7日 (金)

組合「旗開き」にて2等をゲット!

朝職場に行くと、机の上に組合のチラシが置かれていました。
定時での仕事終了後に、社内の職員食堂にて組合の「旗開き」と書かれています。

夕方、仕事を終えた頃、再度組合の幹部からも参加を呼びかけられる。
どうしようかちょっと迷ったが周りの同僚も何人か参加するようなので、便乗して会場に行くこととします。

会場にはOBの方々を初め、職員、管理職、組合関係者などなど、100人を超える方々?が集まっています。
退屈な(怒られてしまいますが)挨拶が過ぎ、乾杯の後、歓談。普段あまりお話しないような方々とも、酔いも手伝いこのときとばかりに色々とお話する。どうも組合は苦手だが、たまにはこんな会もいいもんかですかね。

終盤には“恒例のじゃんけん大会”や“商品のあたるくじ大会”が開かれる。
くじは会場に入場の時に、所属・名前を書いてくじ箱に入れた物を幹事が読み上げていく。

コーヒー券から特等まで11の賞があり、当りは全部で74本。確立は1/2程度か?

くじ運は非常に悪い方なので、期待もせず、飲んでいると、最後のほうの2等賞(3本)「防災セット」の最初に名前が呼ばれる。えっと思っていると、周りの人から当たったよ!と声をかけられる。幹事のところに行き、商品を受け取る。

050107「旗開き」01.jpg

めでたい事と喜びつつも、こんなでかい荷物を持って帰ることと、こんなとこで運を使ってと、複雑な気持ちになる。でも、年の初めなので、素直に喜ぶことにするか!

050107「旗開き」02.jpg 050107「旗開き」03.jpg

家に帰って開けてみると、それなりには使えるかといった感じ。
昨年も色々と災害があったが、我が家では防災セットもつくっていなかったので、防災意識を高めることになるかな~、と感謝です。

|

« 今朝は「七草粥」! | トップページ | 「小山商店」へ買出し! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/15135309

この記事へのトラックバック一覧です: 組合「旗開き」にて2等をゲット!:

« 今朝は「七草粥」! | トップページ | 「小山商店」へ買出し! »