« 立川中華街「避風塘 周記」にて昼食! | トップページ | 寄り道blogオフ会、その後! »

2005年1月15日 (土)

竹よしで「寄り道blog」オフ会!

朝から雨模様の寒風吹きすさぶ中を、半ばあきれられつつ家を出発いたします。
今日は、「居酒屋礼賛」の浜田さんが幹事となって、「寄り道blog」で名をはせているhisashiさんファンが集まる、待望のオフ会の開催日でした。
会場は、おなじみ都立家政の「竹よし」さんです。

050115「寄り道オフ会」00.jpg

このオフ会が開催されるまでの顛末は、「居酒屋礼賛」「寄り道blog」などに詳細に語られています。
18:00少し前に会場に到着すると、すでに5,6名が集まり、飲み始めています。
本日主役の寄り道さんは、土曜の出勤のため、まだ到着されていませんでした。
荻窪「やき屋」常連と言われているFjさんは、最初から立ち飲み体制、給仕体制でお酒類のある冷蔵庫前に陣取っていらっしいます。
私は、前2回の食事会ではカウンターに席をとらせていただいたが、今日はカウンターは既に一杯で椅子席の方に詰めて座ります。
早速Fjさんから酒は?の声がかかり、生ビールをお願いして、挨拶もそこそこに何回目かの乾杯の輪に入れていただきます。
ほどなく、主役を初め、掲示板などにて参加表明をされいてるメンバーが、当初から遅刻の連絡があった方を除き参集しました。
本日参集したメンバーは、敬称略・順不同に、寄り道(hisashi)、浜田(居酒屋礼賛)、のの、まりみる・ご主人(ぴっころ)、しんちゃん、Fj、ねもねも、hopper、sprial、にっきー、しげる(私)、高橋、jirocho、ゆきちゃんの15人(だったと思います)。
「竹よし」は、マスターも自認するとおり、魚中心の飲み屋さんですが、本日はママさんお手製の創作料理類が大皿に入れられカウンターを埋め尽くしているのが、先ず目に飛び込んできます。

050115「寄り道オフ会」02.jpg 050115「寄り道オフ会」03.jpg

050115「寄り道オフ会」05.jpg 050115「寄り道オフ会」06.jpg

店の中はごった返し、テーブルも料理で一杯、立ち飲み席もありで、結果ぐるぐると人が入れ替わり、色々な方とお話しすることも出来ました。
私が当日持参した広島は相原酒造の「雨後の月」の限定版も非常に好評で、持っていった甲斐がありました。

050115「寄り道オフ会」01.jpg

マスター自慢の刺身類は、クジラから。

050115「寄り道オフ会」08.jpg

平貝にのせられた、平貝・ホタテの刺身もいつもどおり美味しい!

050115「寄り道オフ会」09.jpg

これまた、ほろ苦い平貝の肝で酒が進む、進みます(笑い)。

050115「寄り道オフ会」07.jpg

“もち米シュウマイ”でしたっけ?

050115「寄り道オフ会」10.jpg

集まった、気のいい面々!

050115「寄り道オフ会」11.jpg 050115「寄り道オフ会」12.jpg

最後に、恒例の皆の自己紹介・近況報告などなどを行い、ママさんのお土産もいただき、一旦解散となりました!! (21:00過ぎだったと思います。)

050115「寄り道オフ会」13.jpg

今日も気のいい、元気な皆さんが集まり、美味しいお酒・肴を飲み食べ、大変楽しい時間を過ごせました。
ふ~っと一息つくと、誰からともなく、2次会行くよ~のかけ声!
2次会は、PURE、野方「秋元屋」などに流れていきました。

当日の様子は、ブログ・HPをやられいている参加者も多かったので、そちらも参照されると、色々な情景描写及び捉え方があって面白いと思います。ちなみに、「寄り道blog」「まりみるのおいしい生活日記」には既にupされています。

(05.01.08)(04.12.27)(04.12.11)

つづく

|

« 立川中華街「避風塘 周記」にて昼食! | トップページ | 寄り道blogオフ会、その後! »

日々酒/都立家政」カテゴリの記事

コメント

もち米シュウマイ!この画像撮って無いんだなぁ〜残念!
ほとんど酔っていたしね。
でもあれだけ飲めるメンバーがそろうと面白い!飲めない人と飲んでると気をつかうし、つまんないからねえ

投稿: ゲスト | 2005年1月20日 (木) 03時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竹よしで「寄り道blog」オフ会!:

» 居酒屋礼賛 [居酒屋礼賛]
今日は「寄り道Blog」の第1回オフ会で「竹よし」です。 寄り道さんは、以前、ここ「居酒屋礼賛」で「「竹よし」で飲んだんだけどよく覚えてません」という記事を書いたときに、その記事へのコメントとして、まるで「居酒屋礼賛」の記事のままといった感じの続きを書いてくれたこともあるくらい文才がある方。なにしろ自分の文体で書くよりも、他人の文体に似せて書くことのほうがはるかにむずかしいですからね。そんな寄り道 [続きを読む]

受信: 2005年2月 6日 (日) 22時45分

« 立川中華街「避風塘 周記」にて昼食! | トップページ | 寄り道blogオフ会、その後! »