« 新宿 「とん竹」にて昼食! | トップページ | 今日の寄り道は「新宿ばーる」! »

2005年8月10日 (水)

新宿 「麺通団」にて昼食!

讃岐うどんブームの真打登場“本物は、あとからやってくる。”というキャッチコピーを掲げて、2003年9月に新宿のはずれにオープンした讃岐うどん店「東京麺通団」に、ようやく出かけた。
讃岐うどんブームで、いくつか東京に進出してきたうどん屋には行ったが、気になりながら何となくいっていなかったお店である。
午後の東村山へのお出かけにあわせて遅昼の13:00過ぎにお店に行く。
050810麺通団01.jpg
店内は、そこそこに混んでいるが、ほとんど待たずに席は確保できる程度でした。
初めてということもあり、注文方法など、店頭に張り出してある看板類をきょろきょろと見回す。
050810麺通団02.jpg050810麺通団03.jpg
初回は、お薦めという文句にひかれ、“かまたま”(440円)とする。
050810麺通団08.jpg
プラス、イワシ天・かしわ天(各100円)をトッピングとして選び、計640円也でした。
050810麺通団04.jpg050810麺通団05.jpg
店内は、黒を基調としたシックなデザインで、うどんやという感じではない。
よく見ると、うどんだけでなく、酒・肴類も揃っている。
私の好きな“王祿”などもあり、夜も楽しめそうな感じでした。(関西にはうどん屋で飲む習慣はないそうですが。東京ではそば屋で飲むと言うと、通ぽいですが。)
050810麺通団06.jpg050810麺通団07.jpg
“かまたまうどん”は、普通に美味しかったです。
また、回転が速いこともあり、揚げたてが食べられる天ぷらも美味しかったです。
今度は、もっと素のうどんそして出汁の楽しめるメニューにしてみたいと思います。

ネットで調べると相当数のHP・Blogがヒットしますが、べた褒めから相当の酷評まで、賛否両論ですね。もし行ってみようと思う方は、自分の目と舌で、しっかと確かめてください。

△お店情報 讃岐うどん大使「東京麺通団」
住所:東京都新宿区西新宿7-9-15ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
電話番号:03-5389-1077
営業時間:10:00〜26:00
定休日:無休
新宿駅西口から小滝橋通りに向かい、マクドナルドのある交差点を左に入ってすぐ左手。駅から地上にでて徒歩5分程度

参考HP・Blog
 All About
 livedoor 東京グルメ
 うどんレポ
 うどんログ
 居酒屋ジャンキー
 三編まわってタバコにしょ。
 まだまだ、大量にあります。

|

« 新宿 「とん竹」にて昼食! | トップページ | 今日の寄り道は「新宿ばーる」! »

ぐるめ/新宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/15135085

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿 「麺通団」にて昼食!:

» 人生の達人になりたい [人生の達人になりたい]
9月2日 元同僚と新宿で飲む。 二軒はしごして別れて一人でうどんを食べる えびちくわなるものをトッピング すこし、赤味ちくわ。 東京麺通団 [続きを読む]

受信: 2005年9月 6日 (火) 00時24分

« 新宿 「とん竹」にて昼食! | トップページ | 今日の寄り道は「新宿ばーる」! »