« 家御飯・八ヶ岳土産! | トップページ | またまた「いせや」へ! »

2006年9月 7日 (木)

ゴーヤの実が大きくなりました!

前回06.09.02の成長記録

実がついたのを確認してから5日あまり、ゴーヤさんの実が大分大きくなったようです。
妻が観測したところによると、長さ90mm、幅30mmぐらいだったようです。


060907ゴーヤ01.jpg

060907ゴーヤ02.jpg

もっと、大きくなりますかね?
でも、花はいくつか咲いていますが、実は一つしか出来てませんね?
これから実がつくなんてことはあるのでしょうか?

色々な方の成長記録などなどを呼んでいると、濃い緑色にならなかったり、あまり大きくならないうちに黄色くなってオレンジ色になって爆発!! なんて話も聞きますがね~

さぁ、いつ頃に収穫したらよいのでしょうかね?

|

« 家御飯・八ヶ岳土産! | トップページ | またまた「いせや」へ! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

少しチェックを忘れていたら私の得意分野の投稿が・・・。
ゴーヤ育てられているんですね。
取りごろは、大きくなるのが止まったとき、黄色くなるのはそのままの大きさで変色するので、先のほうが少し変色しても食べるのには何の支障もありません。
ゴーヤの花には、雄花と雌花があり、最初は雄花のほうが沢山咲きますが、そのうちに実になる雌花が咲き始めます。時々うちのゴーヤは花は咲くが実がつかないとおっしゃる方がおられますが、日が経てば実は必ず付きます。
一個だけと言うことはないので、気長に待ちましょう。
ゴーヤのことならこのHPを参照されたら
http://www.nigauri.net/

投稿: ゲスト | 2006年9月19日 (火) 21時18分

hmakoさん、
お久しぶりです。コメント有難うございます。
我が家のゴーヤは、花はいくつか咲いたのですが、何故か実は一つしかなっていません。
雄花・雌花の違いは、HP等でも調べたのですが、よくわかりませんでした。
妻の報告ですと、今日現在、長さが13cm・幅が55mmです。
成長は長さがとまって、幅だけが大きく(太る)なっているようです。
いつ頃がとり頃(食べ頃)かな〜と今から楽しみにしております。

投稿: しげる | 2006年9月21日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/15134721

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの実が大きくなりました!:

« 家御飯・八ヶ岳土産! | トップページ | またまた「いせや」へ! »