« 日曜日の家呑み・塩辛&山翡翠! | トップページ | 本日のランチは赤羽「まるます家」! »

2008年1月24日 (木)

我が家の初雪?

1月23日(水)、我が家ではこの冬の初雪?だと思います。
ここ、2,3日ずっと降る降ると天気予報で言っていましたが、とうとう降ってきました。

家の中の温湿度計は下記の値を示しています。

080123初雪?01.jpg 080123初雪?02.jpg
(左)は起きた時、(右)は暖房を入れてしばらくした時です。
表示の右側の湿度に注目していただきたいのですが、
20%程度と、非常に低いのです。

これが最近の我が家の困り事。
呼吸器が弱い、風邪防止などでは、60%以上は必要と言われているのに、ここのところ注意してみていると、大抵は20%程度なのです。
(この温湿度計で計れる湿度は最低が20%のようなので、もっと低いときもあるのでしょう。トホホ)

080123初雪?03.jpg 080123初雪?04.jpg
外では、結構雪が降っています。積もらないと良いのですが。

080123初雪?05.jpg
先の乾燥対策として、何か考えないとということで、七輪なども引っ張り出してみて、お湯でも沸かしてみようか?などと考えてもいますが・・・・・
果たして効果があるか? 安全性は? 長続きするか?

加湿器なども試してみようかとも思いますが、ど~も電気・機械に頼るのはな~なんても思っていて。

080123初雪?06.jpg 080123初雪?07.jpg
お出かけです。
街中も結構降っています。

080123初雪?08.jpg 080123初雪?09.jpg
職場近く、御茶ノ水~秋葉あたりの冬景色です。
いや~寒いですね!

|

« 日曜日の家呑み・塩辛&山翡翠! | トップページ | 本日のランチは赤羽「まるます家」! »

Goods/etc.」カテゴリの記事

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/17809855

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の初雪?:

« 日曜日の家呑み・塩辛&山翡翠! | トップページ | 本日のランチは赤羽「まるます家」! »