« 本日のランチは御茶ノ水「三浦のハンバーグ」! | トップページ | 本日のランチは板橋「破天荒」! »

2008年2月19日 (火)

吉祥寺「山崎燃料店」にて岩手切炭を購入!

先日来、七輪でお湯を沸かすという実験(笑い)に取り組んできました。

そして、
 1.やかんの水の量を減らす、
 2.ガス代で炭を一気に熾こす(10分以上ガス火で炙る)、
などで、
何とかお湯が沸くことを確認できました。

ということで、新たに炭の購入に踏み切ることとしました。

ネットなどで色々と探した結果、
吉祥寺でも販売しているお店を見つけます。

“山崎燃料店”というお店です。

以前は、他にもこういった炭を売っているお店はあったような気がしますが、10年程の間にめっきり減ってしまったようです。

080219炭購入ほか01.jpg 080219炭購入ほか02.jpg
お店はマンションに建て変わっていましたが、1Fで細々と炭の販売がされていました。
常駐の店員さんはいないようです。

080219炭購入ほか03.jpg 080219炭購入ほか04.jpg
ブザーを押すと女将さんが出てきてくれて、無事、岩手切炭を購入できました。
6kgで2,000円也でした。
ネットなどでも調べましたが、まぁまぁの値段ですかね。

080219炭購入ほか05.jpg

080219炭購入ほか06.jpg

080219炭購入ほか07.jpg
火熾こし器(500円)も同時に手に入れました。

080219炭購入ほか08.jpg 080219炭購入ほか09.jpg
新しい炭を熾こして、七輪を稼動させます。
しばしすると、無事湯気が立ちました。

080219炭購入ほか10.jpg 080219炭購入ほか11.jpg
お湯を沸かしたお陰かわかりませんが、本日の湿度は珍しく30%を超えています。

次は、火鉢のゲットですかね!

|

« 本日のランチは御茶ノ水「三浦のハンバーグ」! | トップページ | 本日のランチは板橋「破天荒」! »

Goods/etc.」カテゴリの記事

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/40437637

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺「山崎燃料店」にて岩手切炭を購入!:

« 本日のランチは御茶ノ水「三浦のハンバーグ」! | トップページ | 本日のランチは板橋「破天荒」! »