« 大分涼しくなりました! | トップページ | 本日のランチは秋葉原「若狭家」さん! »

2009年8月24日 (月)

ジャレド・ダイアモンド!

mixiの呑み友の日記に触発され、
突然に、ジャレド・ダイアモンドさんという方の著書を購入してしまいました。

お薦めは、『銃、病原菌、鉄』という著作でしたが、
帰り際に、BOOK・OFFに寄り道しましたら、同じ著者の、
『文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの』 という本が陳列されていたので、
上下2巻をセットで思わず購入してしまいました。

090824ジャレド・ダイアモンド.jpg

内容(「MARC」データベースより)
なぜ隆盛を極めた社会が、そのまま存続できずに崩壊し滅亡していくのか? 北米のアナサジ、中米のマヤ、東ポリネシアのイースター島など、多様な文明崩壊の実例を検証し、そこに共通するパターンを導き出す。


普通に購入すると結構高いですからね(笑)!

さて、どの程度で読み終わりますでしょうか(ハハ)?

|

« 大分涼しくなりました! | トップページ | 本日のランチは秋葉原「若狭家」さん! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

きのうしげるの、日記みたいなお薦めするつもりだった?
だけど、検証したかもー。

投稿: BlogPetのしろりん | 2009年8月25日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/46019759

この記事へのトラックバック一覧です: ジャレド・ダイアモンド!:

« 大分涼しくなりました! | トップページ | 本日のランチは秋葉原「若狭家」さん! »