« 家ご飯・カレー! | トップページ | 日々雑感! »

2010年1月11日 (月)

フレッツテレビの工事!

本日は、一昨日1/9(土)に開通したNTTフレッツのテレビ工事を行います。

100111フレッツ工事01.jpg
① 電柱から引き込んだ光ケーブルを、2階台所の天井裏まで引き回します
② 光ケーブルを、2階から3階のひかり電話ルータ (PR-S300SE)まで更に引き回します
③ 3階のひかり電話ルータのフレッツ・テレビ用RF端子に同軸を接続し、3階から2階までケーブルを引き戻します
④ 当初、この同軸を各部屋への分配器に接続しました

100111フレッツ工事02.jpg
その後、どーもBSアナログが上手く映らないので、接続を変更しました。

100111フレッツ工事03.jpg
⑦⑧ 3階から引き戻した同軸を、VHF・BSの混合器につなぐこととします
⑨ 既存の屋外BSアンテナからBSブースタへの接続です
⑩⑪ BSブースタから、VHF・BSの混合器につなぎます
⑫⑬ 混合器から各階への分配器に接続します

これで、アンテナケーブル関係のセッテイングあ一応終了のはずです。

100111フレッツ工事04.jpg

地デジチューナー等がある、ブルーレイ/DVDレコーダーに、新たにフレッツテレビの電波の入ったケーブルをつなぎ、既存のテレビに映像をうつします。

無事、地デジ等が写っています。
チャンネル設定などを行い、無事、何とか全てのセッテイングが終了しました。

大分、チャンネル数が増え、またチャンネルのナンバー表記なども慣れないので、新しいテレビ環境になれるには、時間がかかりそうです(笑)!

|

« 家ご飯・カレー! | トップページ | 日々雑感! »

Goods/etc.」カテゴリの記事

コメント

BSアナログは地上波アナログとして見れるはずです。
スカパー光(オプティキャスト)の話だと、地上派アナログのBSチューナーが付いていなくってもBSアナログは見れるそうです。VHF帯域で再送信しているそうです。
関東であれば、地上波チャンネルの5チャンネルがNHK衛星第1、9チャンネルがNHK衛星第2だそうです。関西は違いますが、チャンネルまで走りません。

また、NTTに聞くとBSアナログでもチューナーが必要と言っていましたが、それは嘘のようです。まだあまりNTTではそういう知識がないみたいです。

ですので、BSブースター経由にする。必要はないと思います。
また、通常混合器で同じ周波数帯をやると映像は出ないのかもしれません。今回はパラボラのBSとVHF帯での再送信のBSだったから映ったのだと思います。
VHF帯でのBSアナログなので、もし、BSアナログチューナー付きだとリモコンなどに、BSアナログのチャンネルがあると思いますが、そちらを押しても、割付ができない限り映りません。また、フレッツテレビではWOWOWアナログも流してないそうです。
この情報はホームページなどにのってなくわかりにくいです。詳しくはスカパー光のオプティがストに聞くとわかります。NTTは資料を見て、そのことが書いて無いので、間違って教えると思います。

投稿: londonweek | 2010年2月 2日 (火) 18時07分

考えてみると、フレッツテレビのBSアナログは分配器で出力が落ちているのかもしれませんね。そうなると、外のBSパラボラしかないですね。フレッツテレビのBSアナログはVHF帯だからBSブースターでよくならないし、私のかってなおせっかい書きだったですね。すみません。

でもフレッツテレビからのBSデジタルと、パラボラアンテナからのBSデジタルは競合しないんですね。アナログなら、ノイズが出たのかもしれないけど、デジタルだからあまり関係なかったのかな。
ってことで、私の書き込みは流してください。

投稿: londonweek | 2010年2月 2日 (火) 22時51分

londonweekさん、
コメント有難うございます。

フレッツについて、貴重な情報ありがとうございました。
もう少し、結線などを色々と変えて試してみます。

昨晩は、パラボラアンテナに雪が積もり、
BS類が映らなくなっていました(ハハ)!

投稿: しげる | 2010年2月 2日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/47318290

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツテレビの工事!:

« 家ご飯・カレー! | トップページ | 日々雑感! »