« 今宵の寄り道は、下赤塚の絶品焼き鳥やさん | トップページ | 突然の人事異動です! »

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震!

3/11(金)14:40頃、凄い地震が起きました。

秋葉原の私の職場でも古いビル、神田川のほとりのためか、
ものすごい揺れでした。

ちょうど会議テーブルで、4,5人で打合わせをしていたのですが、
あれ地震と思ってやりすごしていたら、揺れが収まる気配が全然なく、
どんどん大きくなってきます。

机の上の書類があちことでくずれはじめ、壁際の書類ロッカーや
コピーの機械などが大きく動いています。

周囲の人達もただならぬものを感じ、皆机の下などに潜り込み始めます。
揺れが、数分も続いたように感じました。
震度5,6はいっているのでは?って感じでした。

その後も、大きな余震が何度も続き、船酔い状態です。
とりあえず、片付けようとした書類の山も再度崩れそうになります。

上司の指示で、建設現場の確認などを担当が始めますが、
電話もつながらないし、電車も止まっているので、現地に行くこともかないません。
1,2時間かけて、なんとか無事を確認し、本社に報告をあげます。

他の部署の工事などでも特段の被害は出ていないようです。

今宵は週末の金曜日で、いつもなら寄り道dayですが、
昨晩はある団地での説明会が予定されていました。
電車が動いていないので、行くこともできないため、キャンセルさせて
いただきましたが、その相手方との連絡も中々とれず、大変でした。

職場の周囲では視える限りでは大きな被害はないようですが、
外では、サイレンの音が断続的に響き、不気味な感じです。

本社からとりあえず待機の指令が出ているようですが、詳細はわかりません。

私の職場にはそばにテレビもないので、
情報は職場PCのネットと個人のスマホ・携帯のワンセグなどです。

一番情報が多いのが、ネットのツイッターです。
情報の信憑性は今一ですが、大半は信用できそうです。

だんだんと公的機関等もツイッターに公式情報を流すようになってきます。
東京都では、副知事の猪瀬さんが個人としてか?、報告が上がってくる情報を、
どんどんツイッターにあげています。

就業時間を過ぎる18時頃には、帰れる職員は帰るようにとの指示が
でて、半分くらいは帰りましたが、
首都圏のJRが終日ストップらしいので、帰宅難民決定の方々も多くいます。

私もほぼ決定か?
地下鉄・私鉄の復旧見込みにかけるしかありません。

上司の指示で、コンビニに弁当など食料を買いに外にいっていた、
若者が戻ってきて、外は歩いて帰る人達でいっぱいですの報告がありました。
コンビニも弁当、おにぎりなどの食料品は早々と売り切れ、
やっと買えたのは、カップラーメン類とちょっとしたお菓子、飲み物等です。

適宜、それらをつまみつつ情報の推移を見守ります。

発表されるマグニチュードなどもどんどん情報修正されます。
相当の被害が予想されます。

私も自宅の状況などを知りたいと携帯でメールや電話をしますが全くつながりません。
就業時間後、固定電話で妻の実家(大田区)にかけるとやっとつながります。
妻からもちょっと揺れで落っこちて割れたものなどあるけど、無事との報告が入っているとのこと。
ほっと一安心です。

後は、妻のお姉さん家族が仙台にいるので、そちらの情報が知りたいのですが、
全くつながらないとのこと。
こういう広域の自然災害の時は、個人の携帯は全くダメですね!

ツイッターが本当に役立ちました。

21時過ぎくらいからぼちぼち都営地下鉄やメトロの復旧のニュースが入ってきます。
22時過ぎには西武線等が本日中には復旧の見込みか?のニュースが入ったので、
見切り発射、歩き覚悟で、とりあえず都営新宿線で新宿まで行ってみることとします。

小川町で意外に空いている都営新宿にのりこむと、新宿に向かううちに、
京王線も復旧し、笹塚で京王線に乗り継ぎ明大前経由、井の頭線で吉祥寺まで
戻れそうというニュースが入ってきます。

明大前は、京王本線と井の頭線の接続駅なので、集まってきた人で乗り換え口は
あふれかえっています。
多少、地元の警官などが出て、交通整理していますが、焼け石に水って感じです。
皆、自分の行きたい方向にどんどん押し合いへし合いで殺気立っています。
いつ事故が起きてもおかしくないって状況です。
そんな中、井の頭線に乗り次ぐことができほっと一安心です。
降り立った吉祥寺の駅も、井の頭線の再開を知った人が大勢集まってきて、
騒然としていました。

で、何とか23:30頃には家にたどり着きました。

家に帰って、ニュースを見ていたら私鉄・地下鉄はほとんど終夜運転していたようですが。

|

« 今宵の寄り道は、下赤塚の絶品焼き鳥やさん | トップページ | 突然の人事異動です! »

日々/etc」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。その日のうちに何とか帰ることができて良かったですね。職場で情報をどのようにして得ていたのか、コンビニの在庫など、いざというときの参考になりました。

投稿: まいじょ | 2011年3月12日 (土) 16時53分

とにかく無事で何よりです。
坂田もいのさんも歩いて帰ったそうです。
ウッチャンも無事、
アズが心配です。

投稿: おんちゃん | 2011年3月13日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213554/51099674

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震!:

« 今宵の寄り道は、下赤塚の絶品焼き鳥やさん | トップページ | 突然の人事異動です! »