カテゴリー「Goods/デジカメ」の7件の記事

2007年6月30日 (土)

デジイチ(Nikon D80 etc.)をゲット!

遅ればせながら、
とうとう、デジイチをボーナスにて手に入れました。

随分と悩んだ末、F4etc.を下取りにしての購入です。

1ヶ月前くらいから、ネットでの検索を始め、あちこちの新規・中古のカメラやさんを覗いて下調べも万端です。

結果、中野「フジヤカメラ」にてAランクの中古品を購入することとしました。

購入したのは、NikonD80です。

070630NiikonD80-01.jpg

また、レンズはこれまた大いに悩んだ末のSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。
普段、つけっ放しにする常用の1本として選びました。

建築・街を撮るには、広角が欠かせませんしね。
本当は、デジタルレンズ(ASP-C)で10mmくらい(35mmで20mm以下)が欲しいんですけど、中々普段使いと共用できるレンズが見つかりませんね。

この、17-70mmは、35mm換算で約25-105mmに相当します。
まぁ、25mmくらいあれば、街撮りにも何とか合格ですかね。
また、マクロが付いており、料理の写真など撮るのにも使えそうです(笑い)。

ここでも、純正にかわる常用レンズとして、大いに評価されています。

070630NiikonD80-02.jpg

置き場所もないので、泣く泣く処分したF4ほかです。
フィルムで写真を撮ることももうないだろうということです。
なんか、悲しいような気もしましたが・・・

 070630NiikonF4-02.jpg 070630NiikonF4-01.jpg

結局、下取り差額含めて10万円弱でした。
これからの写真が変わりますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

デジカメ予備電池を新調!

飲み仲間・Blog仲間のBUSHさんからアドヴァイスをいただき、ネットで先日購入したデジカメの充電池を探してみる。
製品の型番の“DMW-BCC12”と“予備電池”などとググッテみると、結構検索結果がでてくるんですよね。
純正品の新宿あたりでの販売価格は5千円を超えていたし、同等品(ノーブランド)というのも3〜4,000円は少なくともしていて、結構高いんですよね。
BUSHさん情報だとそれがネット販売では1〜2,000円程度、後は自己判断で、ということでした。
いくつか検索し、数日考えて、狙いを定めて注文を出したのはコレ

注文を出すと、振り込み口座などのお知らせがメールですぐに来るので、これまたネットバンキングで振り込み。

■ JTT『MyBattery HQ+ Panasonic DMW-BCC12互換バッテリー【1150mAh】』
            - - - - - - - - - - x 1個 ¥ 1,180.-
----------------------------------------------------------
                     合計金額¥ 1,180.-
                 消費税 内訳(5%)¥ 72.-
----------------------------------------------------------
                       送料¥ 350.-
----------------------------------------------------------
                      総合計¥ 1,530.-
----------------------------------------------------------
※ 商品の初期不良交換期間は商品到着日より一週間となりますので、
 商品が到着次第動作チェックを行っていただき、問題があるよう
 でしたら、なるべくお早めにお知らせ下さい。
----------------------------------------------------------
これが先日6/18日曜の夜のことでした。

商品発送のお知らせメールが来て、実際に宅急便が送られてきたのが6/20(火)の本日です。
なかなかに素早い対応ですね。
060622デジカメ電池01.jpg060622デジカメ電池02.jpg
早速充電してみます。特に問題はないようです。
後は何回か使ってみないと、品質などはわからないですが???
でも、予備を持ってない時の不安に比べれば、うんでの差です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

デジカメを更新!

昨日、“デジカメを新調!?”といういことで、悩んでおりましたが、皆様の励ましもあり??
昨晩、仕事帰りに新宿「MapCamera」にて、デジカメを更新いたしました。

IXY600(予備バッテリー含む)の買取価格は、なんと15,500円、しかも新規購入とセットの下取りということで、10%upの17,050円になりました。
思わずにんまりでOKいたしました。

そして、LUMIX FX-01の新規購入価格は、34,800円ということで、差額17,750円也でした。
ま、よい買物だったのでは。
060615LUMIX01.jpg
060615LUMIX02.jpg
デジカメも新調したことなので、何とか美しい(居酒屋巡りなどなど)写真を撮れるよう、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

デジカメを新調?!

約1年前に購入したCanon IXY 600を下取りに出し、
新たに、AYUは嫌いなのですが、Panasonic LUMIX FX-01の購入を検討しているところです。

広角28mmが使えること、手ぶれ防止が付いている、ライカレンズ?であることなどが主な選択理由です。

下取り、オプションのバッテリー等を入れて、3万円以内の購入を予定していますが。

上手くいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ニコン、銀塩カメラを大幅縮小!

というニュースが発表された。
 ニコン公式発表
 ITmediaニュース
ニュースでは“プロ・ハイアマチュア用のフラッグシップF6と入門向けのFM10を残して銀塩の生産を終了。経営資源をデジタルカメラ事業に集中する。”となっている。
20年来ニコンを愛用し、ニコンの一眼レフで写真を覚えた私にとっては、何とも寂しい思いである。
でも、これも時代の趨勢ということでしょうか。

かくいう私も銀塩を、ここ数年触っていません。
ニコンのデジタルカメラCOOLPIX950が常用となって久しい。
高校生の頃?だったかに最初に購入したFE、そして10年ほど前に購入したF4はじめ、レンズ、アクセサリー類なども戸棚の中で埃をかぶっているような状況です。
ニコン以外にも、デジカメ購入前に常用していたCONTAX Tvsなどもカウンターの隅で埃を被っている(う〜ん、ご免なさい)。
CONTAX(京セラが販売していた)は既に、カメラ市場から撤退?してしまったし。
このE950は、平成11(1999)年3月25日に発売されたもので、デジカメが数十万画素から数百万画素(メガピクセルといっていた?)になって、確か初のニコン製品のひとつだったと思う。当時10万近い値だったが、発売当日に飛びついて購入した物である。
やっと銀塩の代わりになりそうなデジカメが“登場!”と思わせた品である。
それから7年あまり、この業界は大きな発展を遂げ、画素は500万を超えるのは当たり前、700〜800万もザラ(とうとう、1,000万を超えるものも登場している)、しかも値段も5万以下、1,2万でもそれなりの物が買えるようになった。
このこと事態は技術発展による低価格化・高品質化などが並立する、日本のお家芸の面目躍如といったところで、喜ばしいことですが。
しかしながら、私もそろそろ2代目のデジカメ(下記のようにいちおう2代目を持っているのだが)をと思っているが、なかなか琴線に触れる物にあたっていない。
E950が故障したおり(1年ほど前?<05.04.17>参照)に、CanonIXY DIGITAL 600を4万程で購入したが(ニコン党にあるまじき行為?)、どうも好きになれない。
故障が直ると、やはり、ニコンを使い続けている。ので、このIXY 600は自分の中では2代目と思っていない。
E950は、大きい・かさばる、重い(350g・電池別)、単3電池を4本も必要、タイムラグが大きい、機動が遅いなどなど、マイナス面も多々あるのだが、なぜか手放せない。
t_e950-1_i.jpgt_e950-3_i.jpg
多々あるマイナス面を差し引いても、ボディのレンズ部分液晶の部分が回転できるスイベルタイプによるアングルの自由さ、所有欲を満足させる質感などの点が琴線にふれており、手放せない。また、現時点で新しく買いたい、と思わせるものには出会っていない。
現在、このスイベルタイプ(ニコンはスイバルといっているよう)を採用しているボディーは、ニコンの後続品種PENTAXのoptio Xなど数えるほどしかない。

ぐたぐた書いてしまったが、どうも最近は、所有欲や使用感っていうか(オタクっぽい?)、まさに琴線に触れる、満足のできる工業製品を見ることがあまり無くなってしまいましたね。
作り手の意気込みが感じられるような製品を待ちたいですね! う〜ん...無理でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

Nikon COOL Pixご帰還!

先日、突然動かなくなってしまって入院させていた、Nikon COOL Pixがやっとこさ戻ってきました。

050515ニコン01.jpg

これからは、NikonとCanonのダブル使いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

苦闘の末?とうとうIXY600を購入!

先日のハプニング以来、Nikonさんを修理するにしても、当面の間デジカメが手元にないのは困ったものだと苦慮していた。
以前から、最近の高画素のコンパクトタイプデジカメについてもリサーチはそれなりにしていたが、これといった購買意欲を掻き立てる製品には出会っていなかった。しかし、安くなったものである。あのNikonは結構10万近くはしたと思うが、ごく普通のものは高くても5万くらいになっている。ちょっと大き目のズームレンズも200mmを超えるようなものがついているものは、10万近くはするようだが。
色々と悩んだ末、結局、売れ筋の一つ、CanonのIXY600を、吉祥寺の“キタムラ”で安さに引かれ購入してしまった。512MBのSDカード、予備の電池などをプラスして5万弱で購入できたので、まあまあの安値か。ヨドバシ辺りでも本体のみでも5万前後はしているよう。
白黒写真を自分で現像したりしてる頃からのNikon党としては、Canon製品を購入するのは忸怩たるものがあったのですが、何となくデザインに惹かれてしまったのです。
最新版らしく、スイッチを入れてからストレスなくシャッターが押せる(今までのは、数秒のタイムラグがあった)。本当に軽くて小さく(今までのがあまりにもでかかった?)、ポケットにも無理なく入れておけそう。などは気に入っている。
使い勝手などはまだよくわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Goods/etc. | Goods/experia | Goods/PC Hard | Goods/PC Soft | Goods/ステーショナリー | Goods/デジカメ | Goods/レザー | ぐるめ/とんかつ | ぐるめ/上石神井 | ぐるめ/丸の内 | ぐるめ/京橋 | ぐるめ/代々木 | ぐるめ/代官山 | ぐるめ/八丁堀 | ぐるめ/八重洲 | ぐるめ/六本木 | ぐるめ/北千住 | ぐるめ/千駄ヶ谷 | ぐるめ/原宿 | ぐるめ/吉祥寺 | ぐるめ/品川 | ぐるめ/四ツ谷 | ぐるめ/国立 | ぐるめ/大井町 | ぐるめ/大門 | ぐるめ/小笠原 | ぐるめ/山梨 | ぐるめ/市ヶ谷 | ぐるめ/御茶ノ水 | ぐるめ/我が家 | ぐるめ/新宿 | ぐるめ/新橋 | ぐるめ/東村山 | ぐるめ/板橋 | ぐるめ/武蔵関 | ぐるめ/水道橋 | ぐるめ/汐留・竹芝 | ぐるめ/池袋 | ぐるめ/浅草橋 | ぐるめ/目黒 | ぐるめ/神田 | ぐるめ/秋葉原 | ぐるめ/立川 | ぐるめ/築地 | ぐるめ/茅場町 | ぐるめ/草津 | ぐるめ/蒲田 | ぐるめ/虎ノ門 | ぐるめ/西荻窪 | ぐるめ/谷中・根津・千駄木 | ぐるめ/赤羽 | ぐるめ/軽井沢 | ぐるめ/銀座 | ぐるめ/霞ヶ関 | ぐるめ/青山 | ぐるめ/飯田橋 | ぐるめ/高田馬場 | まちあるき/etc. | まちあるき/上野 | まちあるき/中野 | まちあるき/丸の内 | まちあるき/六本木 | まちあるき/南町田 | まちあるき/吉祥寺 | まちあるき/品川 | まちあるき/国立 | まちあるき/大阪 | まちあるき/小笠原 | まちあるき/小金井 | まちあるき/巣鴨 | まちあるき/所沢 | まちあるき/新宿 | まちあるき/日本橋 | まちあるき/日比谷 | まちあるき/月島 | まちあるき/本郷 | まちあるき/東村山 | まちあるき/板橋 | まちあるき/汐留・浜松町・竹芝 | まちあるき/浜松町 | まちあるき/神田・秋葉原・御茶ノ水界隈 | まちあるき/立川 | まちあるき/立石 | まちあるき/築地 | まちあるき/表参道 | まちあるき/西荻窪 | まちあるき/谷中・根津・千駄木 | まちあるき/銀座・京橋・八重洲 | まちあるき/阿佐ヶ谷 | まちあるき/青山 | 建築・街逍遥 | 旅/おのこ | 旅/伊豆 | 旅/宝川温泉 | 旅/小田原 | 旅/山梨 | 旅/川原湯 | 旅/川場 | 旅/御殿場 | 旅/水上温泉 | 旅/箱根 | 旅/群馬 | 旅/草津温泉 | 旅/軽井沢 | 日々/etc | 日々/グルメ | 日々/パソコン | 日々酒/三軒茶屋 | 日々酒/上石神井 | 日々酒/上野 | 日々酒/下井草 | 日々酒/中目黒 | 日々酒/中野 | 日々酒/井荻 | 日々酒/京橋 | 日々酒/代々木 | 日々酒/住吉 | 日々酒/八広 | 日々酒/八王子 | 日々酒/北千住 | 日々酒/十条 | 日々酒/吉祥寺 | 日々酒/四つ木 | 日々酒/国立 | 日々酒/大久保 | 日々酒/大井町 | 日々酒/小笠原 | 日々酒/御徒町 | 日々酒/御茶ノ水 | 日々酒/我が家 | 日々酒/新宿 | 日々酒/新橋 | 日々酒/月島 | 日々酒/本所吾妻橋 | 日々酒/東伏見 | 日々酒/東村山 | 日々酒/板橋 | 日々酒/椎名町 | 日々酒/横浜 | 日々酒/武蔵関 | 日々酒/水道橋 | 日々酒/池袋 | 日々酒/沼袋 | 日々酒/浅草 | 日々酒/浅草橋 | 日々酒/浜松町 | 日々酒/渋谷 | 日々酒/王子 | 日々酒/田端 | 日々酒/祐天寺 | 日々酒/神田 | 日々酒/秋葉原 | 日々酒/立会川 | 日々酒/立川 | 日々酒/立石 | 日々酒/等々力 | 日々酒/築地 | 日々酒/練馬 | 日々酒/荻窪 | 日々酒/蒲田 | 日々酒/西ヶ原 | 日々酒/西国分寺 | 日々酒/西荻窪 | 日々酒/調布 | 日々酒/谷中・根津・千駄木 | 日々酒/赤羽 | 日々酒/都立家政 | 日々酒/野方 | 日々酒/鐘ヶ淵 | 日々酒/門前仲町 | 日々酒/阿佐ヶ谷 | 日々酒/青山 | 日々酒/飯田橋 | 日々酒/高円寺 | 日々酒/鷺ノ宮